2026年2月11日

「さいたま市プレミアムデジタル商品券」がお得すぎる件について

 みなさんこんにちは。埼玉県さいたま市の特定行政書士、田中太志です(当事務所のホームページはこちら)。2月8日、衆議院選挙の日にけっこうな雪が降りました。おそるおそる歩いて投票所に行く途中で、雪景色の写真を撮影しました。雪は厄介な現象だけれど、写真を見ている分には心が洗われていきます。

2月8日のさいたま市の雪景色の写真

 さて、さいたま市にお住まいのみなさんは、『さいたま市みんなのアプリ(デジタル地域通貨)』は利用しているでしょうか。私は超ヘビーなユーザーです。そのお得さに気づくのには遅れてしまったものの、気づいてインストールしてからはほぼ毎日使っています。何しろ原則として、チャージ時に3%のポイントが貰えますからね。PayPayが原則0.5%(支払い時)であることを考えると、これは恐ろしくお得です。そんなお得な『さいたま市みんなのアプリ』ですが、2月24日から4月10日まで、「さいたま市プレミアムデジタル商品券」なるものが販売されます。

さいたま市プレミアムデジタル商品券の告知

 これはめちゃくちゃお得です。なぜならば、プレミアム率が50%だからです。つまり、5,000円のデジタル商品券を購入すると、7,500円分も使うことができます。以前の記事に書いた「家計に“ほっ♪”日々のくらし応援キャンペーン」では18%のポイントが付与されて、私は「お得すぎる!」と狂喜していましたが、その3倍近くの50%だと言うのだから、お得すぎて気を失いそうになります。私はこれを絶対に購入するつもりです。

 この施策は、物価高で苦しむ市民の暮らしを支えるためにおこなわれるもので、さいたま市民のみが買うことができ、1セット5,000円です。1人あたり、最大で4セット買うことができるけれど、私は2セットにしておく予定です。というのは、利用できる期間がそれほど長くないから。4月17日から8月31日までの間に使いきらなければ紙くずになってしまいます。もとい、デジタル商品券ですから電子くずでしょうか。

 4セット(2万円分)購入すれば、3万円分使えるわけですが、私の場合、そんなに使用しないかもしれない。それに、そもそも家計に余裕がなく、2万円を前払いすることが難しいです。なので、とりあえず1万円分(2セット)買ってみることにします。2万円を前払いする余裕があり、さいコイン加盟店(ロヂャースなど)で買い物をよくする人は、最大の4セット買うのがいいと思います。

 デジタル商品券の申し込みは『さいたま市みんなのアプリ』から、2026年2月24日の午前9時30分から4月10日までにおこないます。ちなみに、4月10日は私の誕生日です。46歳になります。私の誕生日までに申し込む、と覚えておいてください。ついでに私にプレゼントを頂けると嬉しいです。そのプレゼントは、金銭的なものでも、物質的なものでも、愛情的なものでもかまいません。

 申し込みを経て、4月17日から5月14日の間に、デジタル商品券を購入します。これもアプリからおこないます。支払い方法は、クレジットカード、セブン銀行ATMなどがありますが、私はクレジットカードで購入するつもりです。そうするとクレジットカードのポイントも貯まるからです。私は「ポイ活の鬼」なので、可能なかぎりポイントの得られる行動をとっています。

 次に、4月17日から8月31日までの間に、デジタル商品券を利用します。購入したその日に使用できる、というわけですが、胸に刻んでおかねばならないのは、8月31日までに使い切る必要がある、ということです。どれだけ金額が余っていても、9月以降は使用できません。夏休みが終わるまでに使い切る、と覚えておくといいでしょう。我々に課せられた夏休みの宿題は、さいたま市プレミアムデジタル商品券を使い切ることです。ちなみにこの商品券は、「さいコイン」が使える店で利用できます。「たまポン」は使える所が少ないものの、「さいコイン」は多くの店で使用できます。商品券を買ったはいいけど使える場所がない、という事態はあまり心配しなくていいでしょう。


 『さいたま市みんなのアプリ』は死ぬほどお得ではありますが、使いこなすのは、はっきり言って簡単ではありません。お年寄りの方が使うのは至難の業でしょう。デジタル機器に不慣れな方は、さいたま市の区役所などに設置されている相談カウンターを訪れるのをおすすめします。その際は、マイナンバーカードを持っていったほうが、いろいろとスムーズです。


【2026】できるだけお金をかけずに行政書士に合格したいあなたへ

 ところで私はnoteでも記事を書いているのですが、先日、行政書士試験の合格法の記事を投稿しました。有料ですが、経済的に余裕のない方でも読めるよう、価格は限界まで低く設定してあります。もし行政書士という資格に興味があり、独学で合格したい方がおられましたら、ご購入ください。冒頭部分は、どなたでも無料で読むことができます。

2026年1月12日

【2026年】新年の祈りと、宅建試験で最もおすすめのテキストについて

 みなさんこんにちは、埼玉県さいたま市の特定行政書士、田中太志です(当事務所のホームページはこちら)。新年あけましておめでとうございます。昨年はこのブログを読んでくださってありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。

 新年早々、米国のトランプ大統領が国際法を無視してベネズエラを爆撃し、人々を殺戮し、大統領夫妻を拉致したので、腹立たしく、鬱々した気持ちになっています。私は、法律に携わる人間として、法を無視して蛮行をはたらく人間を許すことはできません。そのような悪辣な人間に対して、なぜかまともな批判がほとんど為されていない日本社会も、ちょっとどうかしていると思います。

 相手がどんなに強大な力を持っていようと、悪いことは悪いと、間違っているものは間違っていると、堂々と主張することが、人としての矜持ではないでしょうか。政治家の人たちや、メディアの人たちには、そのような矜持を持って仕事をしてほしいものです。

こぢんまりした神社の写真

 このような腹立たしさと憂鬱を鎮めるためにも、とある公園の隅っこに建っているこぢんまりとした神社に行って、手のひらサイズのお賽銭箱に五円玉を入れ、新年の祈りを捧げました。そこにどのような神が祀られているのかは分からないけれど、このブログを読むみなさんの幸福と、世界の平和を祈りました。専制と隷従、圧迫と偏狭が、地上から永遠に除去されますように、と祈りました。しかし私は、祈るだけではいけません。そのような世界を実現するよう、日々努力していかねばなりません。なぜなら、日本国憲法の前文でそう誓っているからです。

【日本国憲法 前文の後半部分より】 
 日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。 
 われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。 
 日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。
 ところで先日、noteのほうに、宅建試験の合格法の記事を投稿しました。タイトルは、【2026年版】できるだけお金をかけずに短期間で宅建士に合格する方法【独学】です。実際に宅建の最新テキストを購入し、レビューしたりしています。私が今年、もっとも質が高いと思っているおすすめテキストは、弁護士であるTokyo Joe先生の『宅建教科書 動画で学べる 宅建士テキスト 2026年版(翔泳社、下掲の画像の本)です。講義動画がおそろしく充実しているのが特長です。詳しくはnote記事のほうをお読みください。

『宅建教科書 動画で学べる 宅建士テキスト 2026年版』(Tokyo Joe著、翔泳社)の写真

 記事は有料となっていますが、経済的に余裕のない人でも読めるように、価格は限界まで低く設定してあります。GoogleのAI『Gemini』にも、「その価格ではあまりにも安すぎます」とたしなめられるほどです。冒頭はどなたでも無料で読めます。

【2026年版】できるだけお金をかけずに短期間で宅建士に合格する方法【独学】

ふちりんのnote記事『【2026年版】できるだけお金をかけずに短期間で宅建士に合格する方法【独学】』の見出し画像

注目の記事

「さいたま市プレミアムデジタル商品券」がお得すぎる件について

 みなさんこんにちは。 埼玉県さいたま市の特定行政書士、田中太志です( 当事務所のホームページはこちら )。2月8日、衆議院選挙の日にけっこうな雪が降りました。おそるおそる歩いて投票所に行く途中で、雪景色の写真を撮影しました。雪は厄介な現象だけれど、写真を見ている分には心が洗われ...

人気の記事